ハトが頑張る海外ライフ

クソクソ英語力ハトがヒーヒー言いながら頑張る海外ライフをご紹介します

潔癖症が揃えたもの

こんにちは、すっかり前回から間が空いてしまいました。

ご存知の通り、長期旅行から帰ってきた大家がいることで、私のストレスおよび作業タスクが倍くらいに増えており、ようやくおさまってきたと思った胃痛が復活しかけている状況です。
文化の違い、感覚の違いで「しょうがない」とはわかっているものの、あまりにもギャップがあり歩み寄りも見られないと日々胃を痛めることになります。
これから家探しをされる方々で、「ちょっと自分潔癖気味だな〜」と思っている方は、高くても遠くてもなるべく常に綺麗で衛生的な部屋を探すことを強くお勧めします。

そんな潔癖症の味方と言えば掃除・除菌グッズ。

ただし、この国には「アルコール除菌・殺菌」という概念が無い(嫌味です)ようで、日本で普通のスーパーに売っているフマキラーなどのアルコールスプレーは売っていません。
洗剤入りの除菌・殺菌スプレーやシートは売っているのですが、「いや、確実に口に入っても大丈夫なアルコールスプレーがほしいんじゃ…」と肩を落としている方。
安心してください、代わりになるものが割とどこでも売っています。

それはウォッカ

フィリピン生活でも書きましたが、ウォッカの主成分はほぼ水とエタノールなので、アルコールスプレーとしてでも料理酒としてでももちろん飲用としてでも使えます。
空のスプレーボトル自体はどこにでも売っているので、そこに入れ替えればアルコールスプレーの出来上がり。ただ、本来のスプレーほどの効果はないので、洗剤スプレー→ウォッカスプレーの流れで使うといいと思います。

あと掃除に必要になるのは手袋ですが、私は衛生上ゴム手袋が嫌いなので使い捨てのビニル手袋を使っています。
大容量ほどお得なので、ドンと買っておくことをお勧めします。
ビニル手袋は大きめのスーパーでよく見かけるので、確実に入手したい場合は大きめのスーパーで探すといいかと思います。

特にキッチンの話になりますが、こちらの人って平気で流しに固形の残飯や野菜カスを流すので、よく排水管が詰まります。(だから「配管工/plumber」がTOEICに頻出したりする)
そうでなくてもソースや細かい食べかすなどで詰まりやすいので、定期的に薬剤でできる限り汚れを溶かして流してやることが必要です。
そこでお勧めなのがMr.muscleという薬剤。
オレンジ色のボトルで、日本で言うパイプユニッシュ的な人気商品です。
使い方もパイプユニッシュと同様で、排水口に適量流し込んで数分後によく洗い流すだけです。
髪の毛や洗剤カスで詰まりやすいバスルームにももちろん使えますので、一本あると便利です。

以上、簡単ではありますが私が絶対に切らさない必須アイテム達をご紹介しました。
正直マジで悪化した衛生事情に耐えられないので帰国が待ち遠しいのですが、なんとか生きています。