ハトが頑張る海外ライフ

クソクソ英語力ハトがヒーヒー言いながら頑張る海外ライフをご紹介します

フィリピンの強力な蚊 とオマケ

こんにちは、帰国中のハトです。

今この記事をマニラ空港で書いています。

マニラにはニノイ・アキノ国際空港という空港がありますが、ターミナルが4つあり、しかもそれぞれがなかなか離れた位置にあるので、使用する際はターミナルの確認が必要です。

 

さて、フィリピン滞在最終日の記事はフィリピンの蚊について。

フィリピンは1年を通して熱帯気候で暖かく、最も寒い時期が丁度今なのですがそれでも朝晩涼しいくらいで日中は30度を越えます。避暑地として知られるバギオでようやく最低気温18度そこそこになるくらいで、そのため蚊が活発に活動します。

しかもこの蚊、かなり強力で一度刺されたら3日は痒いし腫れるし部位によっては痛みを伴います。

 

かく言うハトも主に足をボコボコになるくらいにまで刺され、思わず掻きむしってしまい両足が真っ赤に…orz

そして刺されたポイントから出血し、カサブタだらけにorz orz

どのくらい痒いかというと、ブユに刺されて痒み5割り増しというくらいには痒いです。腫れ方もまさにブユのように真っ赤でボッコボコ。ぱっと見で腫れているのがわかるくらいボッコボコ。

 

さてそんな強力な蚊への対処法ですが、もちろん一番は刺されない事なのでまずはそちらから順に紹介します。

 

⒈足をアルコールで拭く

以前ニュースで話題になったので知っている方も多いかと思いますが、足をアルコールで拭き、清潔に保つ事。

高校生がこのメカニズムを発見したことでニュースになりましたよね。これマジです。

ざっくり言うと、蚊は特に足首から先の菌に反応するため、その菌を減らしてやれば反応し辛くなるわけです。

フィリピンではシャワーを1日に複数回浴びる習慣があるので、気がついた時に足を洗うのもいいですね、サッパリしますし。

 

⒉ハッカ油水を噴霧する

要はミント臭虫除けスプレーです。ハッカ油は北海道土産が有名ですが、ドラッグストアでも手に入るので一本あると何かと便利です。

ハッカ油水はハッカ油数滴と無水エタノールと精製水から作りますが、この配合はいくつかあるので自分に合ったものを選んで混ぜ、スプレーボトルに入れて自分に向かってシュッシュ。

清涼感を得られ、虫除けでき、消臭にもなります。ミント臭なので匂いも飛びやすく、ずっと香り続けるということはありません。

 

⒊フェミニーナ軟膏を塗る

予防はしていても刺される時は刺されるもの。刺されたらどうするかをご紹介します。

女性をターゲットにしたデリケートゾーン用軟膏、実はオロナイン的に使うことができます。(※ちゃんと説明書に虫刺され、かゆみの項目あり)

オロナインも万能ですが臭いが苦手…と言う方はこちらをおすすめします。フェミニーナの方が香りがマイルドですので、顔の近くに来る部位でも気にせず使うことができます。

キンカンウナコーワクールのような刺激の強い痒み止めが苦手な方はこちらをお勧めします。

 

もう後はひたすら長袖を着るしか…でも着ても刺される時は刺されるので蚊帳でも持ち歩くしか…

蚊は痒いだけでなく様々な病原菌の移動手段となりますので、フィリピンに来る際は蚊よけ対策をしっかりとしてきてくださいね!

 

 

オマケ・空港について

 

マニラ空港(ニノイ・アキノ国際空港)はターミナルが4つあるのですが、国際線が通るのは1〜3ターミナル。ターミナル4は国内線専用だそうです。

ただし、このマニラ空港、少し前まで評判が世界一悪い空港として有名だったそうで、今でもターミナル3以外はあまり時間を潰すような場所もなく、もう「飛行機の発着だけに特化しました!」みたいなターミナルもあります。

 

ハトが今回使った航空会社はANAなので、ターミナルは最も暇つぶしのできるターミナル3。今この記事もターミナル3、4階のカフェで書いています。

一応、ターミナル3はフリーWi-Fiが複数飛んでいるのですが、

電話番号を入力→SMSメッセージでコード取得→コード入力して接続

という流れが必要なので少し面倒。更に、どうもSIMロック解除しておらず、フィリピンのSIMカードを入れられないハトのメインiPhoneではSMSメッセージを受け取れない(?)ため、フリーWi-Fi接続ならず…orz

まあカフェやレストランに入ってしまえばそれぞれのお店がパス付きのWi-Fiを持っていたりするので、空港フリーWi-Fiに繋げられない!と言う方はそれを利用するのがいいと思います。

 

ターミナル3のお店のラインナップですが、空港にあるであろう基本的なお店は一通り揃ってあり、フィリピン版マックのジョリビーも店を構えています。

ミニストップセブンイレブンもありますし、お土産屋さんも充実しているので、最後に買い忘れたものを買い足すことができます。

 

簡単ですが、オマケの空港紹介でした!