ハトが頑張る海外ライフ

クソクソ英語力ハトがヒーヒー言いながら頑張る海外ライフをご紹介します

フィリピンお役立ち情報

こんにちは、はとぽっぽです。

とりあえず、自分の備忘録的にブログを始めてみましたので、暇があったらどうぞ見てやってください。

 

さて、今私はフィリピンの語学学校にいるわけですが、何故フィリピンなのか?というところから説明していきたいと思います。

 

私は2月からアイルランドへ学生ビザを使って語学留学しにいくわけですが、最大の不安がこのクッソクソ英語力なのです。

もうね、どのくらいクソかっていうと、そこらへんの高校生どころか中学生の方が喋れるんじゃね?というくらいクソ。あいあむあぺんとか言っちゃうくらいのクソっぷりだと思ってください。

 

そんなド底辺英語力をなんとか人並みに上げようと、マンツーマンで一日中授業してくれ、かつ授業料が安いフィリピンでの事前語学留学を決めました。

 

フィリピンの語学学校というとセブ島が有名ですが、私がいるのは首都マニラのあるルソン島の山の中です。この時点でわかる人は学校名わかるかもしれない。

ですが、おそらくルソン島セブ島もだいたい事情は変わらないと思うので、コレあったら買ったらフィリピン便利だよ!ということを書いていきます。

 

・ヤクルト

フィリピンのスーパーで5個55ペソくらいで買えます。フィリピンの料理に慣れていない間は非常にお腹を壊しやすいので、ヤクルトはみんなの必需品です。

 

・除菌用アルコール、アルコールティッシュ

フィリピン国内でも買えますが、できれば大目に持ってきた方がいいです。というのも、フィリピンのアルコールは香り付きがほとんどなので、気分が悪くなる私のような人間にとっては地獄です、除菌用アルコールが無かったらやすーいウォッカを買いましょう、あれほとんど水とエタノールなので口に入れても安心です。

 

・タンブラー、水筒、ボトル

フィリピンの水道水は飲めません。最悪、食中毒やアメーバ赤痢になるのでなるべくウォーターサーバーの水を使いましょう。ウォーターサーバーは割とどこにでもあります。私は歯磨きの水もウォーターサーバーの水を使っています。だって水道水濁ってるし…。また、授業ではずっと声を出し続けるので喉のためにも水は重要です。タンブラー類は使ったら前述のアルコールティッシュウォッカを使って洗うことができます。

 

・多めの文房具、特にペン

日本産文房具の質の高さはピカイチです。ちょっと多めに持って行って、キットカットあげるよ的なノリで先生にプレゼントしてもいいと思います。シャーペンの芯、特に極細芯ユーザーは多いかな?というくらいは予備があると安心です。売ってないし。私の個人的なおすすめボールペンはサラサドライ。書き心地と乾きやすさと価格がいいバランスです。

 

・ふりかけ、ご飯のお供、緑茶

正直、フィリピン料理に飽きてくることはあると思います。私は割と同じメニューが続いても平気なのですが、厳しい人はふりかけや海苔などがあると便利です。コーヒーはネスレのもの(ただしラテだとめちゃくちゃ甘い)が手に入りますが、フィリピンではお茶を飲む習慣がないので緑茶は持ってきた方がいいです。売ってはいるけど味はイマイチだそうです。フィリピン料理は脂っこいので、その緩和のためにもお茶は役立ちます。

 

・胡椒、唐辛子

フィリピン料理はけっこう甘いものが多く、パンチが足りないことがあります。そんな時はスーパーで胡椒や唐辛子を買ってきてかけてみましょう。マシになりますし、香りがよくなります。

 

・予備のトイレットペーパー

フィリピンにくるとだいたいみんなお腹を壊す。日本の紙という紙は素晴らしい品質。もうわかるね?

 

・大判ポケットティッシュ

フィリピンの公衆トイレにはトイレットペーパーが無く、また多くの場所で紙を流すことができません。そこで多めのポケットティッシュか大判のポケットティッシュが活躍します。多めに持っていくか買っておくと安心です。マジで一枚だけでケツを拭くとか不安すぎるので、一回で2枚は確実に減ります。

 

・100均のコンパクト物干しハンガーとウタマロせっけん

おそらくフィリピンの語学学校はほとんどが全寮制で、ランドリーサービスもあると思うのですが、特に汚れた衣類やデリケートな衣類、ランジェリーを個人で洗って干しておくのに便利です。私の部屋でも大活躍中。

 

・フォレスト、もしくはエバーグリーン(文法参考書)

授業では徹底的に喋ることを練習します。ですが、文法がわからないと正しい理解ができず、新しい表現もできなくなります。先生に質問しつつ、日本語の参考書を見ながら予復習するのがいいと思います。実際それで私も新しい言い方を覚えたりしてるので…

 

・電子辞書(発音機能付きのもの)

授業では徹底的に発音を矯正されますが、自分で勉強する時も発音を確認できるので発音機能付きがいいです。電池はエネループがおススメ、なんてったってゴミが少ないです。

 

iPadタブレット

アウトドア派な人は休みになったら外へ出かけるのがいいですが、私みたいなインドア派の人はコレがあるとNetflixやHuluなどを気軽に楽しむことができます。ノートパソコンより携帯性が高いのは非常に便利な点ですし、駆動音が静かなので相部屋の場合でも気軽に使いやすいと思います。フィリピンのwi-fiはバスの中でも飛んでいるくらいですので、プリペイドSIMを買っていない人でもwi-fiオンリーでやっていけます。

 

今のところ、コレが重要!というアイテムはこんな感じでしょうか。

また思い出したことがあれば適宜うpしていきます。