ハトが頑張る海外ライフ

クソクソ英語力ハトがヒーヒー言いながら頑張る海外ライフをご紹介します

アイルランドで見つけた素敵な物達

こんにちは、アイルランド到着1週目を繰り返すかのように風邪を再びひいているはとぽっぽです。
どうもこの部屋の火災報知器が過剰反応するので、それの対策でもあるみたいですね。換気扇を回さずにトースターを6分使っただけで発報するとか、熱探知タイプはこれだから…orz
そんなこんなにプラスしてせんべい布団なものだからそりゃあ風邪をひくだろうと。
こちらの強力飲み薬に助けられています。

私がアイルランドに来てやりたかったことの一つが、伝統ジュエリーを買うこと。
もともと貴金属や鉱物に興味があり、なおかつ学校での研究内容や就職先で貴金属に携わったこともあり、ジュエリーを見るのは好きなのですが、実際自分が持っているジュエリーらしいジュエリーは片手で数えられるくらいしかありませんでした。
時計以外の最高額は3000円…?くらいの琥珀ブレスレット。
そこで、せっかくケルティックノットやアランニットに代表されるような伝統柄や独自文化のある国に行くのだから、それをモチーフにしたジュエリーを買おうと思っていたわけです。

アイルランドの代表的なジュエリーといえば、なんと言ってもクラダリング
ゴールウェイにあるクラダという町で生まれたとされる指輪で、王冠の乗ったハートを両手で挟み込むようなデザインが特徴的です。
「愛と友情に支配されよ」という意味を持っており、婚約・結婚指輪としても人気の品で、地金のみのシンプルなものから貴石がはめ込まれたものまでデザインは豊富にあります。
地金の種類や貴石の有無によって値段は前後しますが、シルバーのシンプルなものなら45〜55ユーロくらいで買うことができます。




私が買ったのはThomas Dillons Claddagh Gold Jewellers(https://goo.gl/maps/1Nv8CWnPGqq)のホワイトゴールド製リング。
ここのお店は最も古いクラダリング工房の一つで、店舗自体はとても小さいのですが素敵なアイテムがぎっしり揃っていて大変見応えがあります。

同様に、ケルティックモチーフのアイテムも多く見つけることができます。
その中でも私が探していたのは、古代アイルランドの呪術文字であるオガム文字モチーフのもの。
これが日本の梵字だとか北欧のルーン文字だとかと違い、それほどメジャーな文字でもモチーフでもないので、そもそものグッズの数が少なめではあります。
しかし、今週ようやくその数少ないオガム文字グッズを見つけることができました!しかもシティセンターの学校近くだしほかのモチーフも素敵…。
こちら、The Collective Dublinという地下にあるお店です。(https://goo.gl/maps/dacDrdqMJb22

私が買ったのはゲール語でceol、音楽という意味のオガム文字。

他にも愛と友情、健康など様々な文字が大きさやスタイルを変えて揃えてありますし、なかなかにチェーンもしっかりしています。

それと、ただただデザインが素敵だったというだけでチープなアイテムも買いました。
それがこちら、AVOCAで買ったけどブランド自体はイギリスから?の1500円くらいのもの。

なんかよく見るとストーンが欠けてるけど気にしないキニシナイ…orz これだから外国は


こんな感じで、ちょっと生活するだとか勉強するだとかには関係ないことをつらつらと書いてみました。
今までの仕事柄、アクセサリーらしいアクセサリーをつけられなかったし、見るのは好きでも買うだけの情熱が無かったりで綺麗なものから離れていた生活をしていたのですが、ちょっとこの8ヶ月はそういう今まで離れざるを得なかったものたちに触れることができるので精神が安定しています←
未だに好みのケルティックノットグッズを見つけられていないので、それを残りの時間で見つけるのがちょっとした楽しみです。

是非アイルランドの来た際はこんなアクセサリーや工芸品達を見つけてみてください。