ハトが頑張る海外ライフ

クソクソ英語力ハトがヒーヒー言いながら頑張る海外ライフをご紹介します

これがあると役立つモノたち

こんにちは、学校の寮から新しい部屋に移って煎餅布団ならぬ煎餅マットレスに背中を見事にやられているはとぽっぽです。
日本では花見シーズン真っ只中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今日の話題はこれがあるとなにかと生活や学習が捗るモノを紹介していこうと思います。
日本から持ってくるべきものであったり、こちらでも買えるものであったり、以前フィリピン編で色々と紹介したのと同じように書いていきます。

・洗濯ネット
私はまだ見たことがないのですが、一応こちらでも売っている…らしい…?
でも日本から持ったきた方があちこち探し回らなくてもよさそうです。100均のものでもそこそこもつので、2〜3枚あると安心です。
アイルランド洗濯機や洗剤は基本的に日本のものより強力だと思った方がいいので、なるべくネットに入れ色物は別にして洗う、を徹底するとなるべく長く衣類を着用できます。

・下敷き
学校に通う人はシャーペンでノートをとりますよね?でしたら下敷きがあると便利です。
こちらで下敷きはあまりみかけません。
B5サイズくらいの小さい下敷きでもいいので、一枚あると有難いものです。
もしこちらで下敷きの代わりになるものを買うなら、ハードタイプのカードケースがおすすめ。
少々厚みがありますが下敷きの代わりになりますし、メモを挟んで使うことができます。

iPadもしくはタブレットタブレット対応USBメモリ
本当はパソコンを持っていきたいけどあまり重たいものを持っていきたくない!という人にオススメ。
CVを書いたり動画を見たりオンライン授業を受けたりするのにタブレット端末があると便利です。
街中や場合によっては学校で印刷するのにタブレット対応のUSBメモリがあると尚良いです。
アップル端末に限られてしまうのですが、オススメはSanDiskのこちら
https://www.amazon.co.jp/SanDisk-iXpand-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E8%BB%A2%E9%80%81%E3%82%84%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AB%E6%9C%80%E9%81%A9-SDIX-016G-J57/dp/B00T5HST16

・ワイヤレスヘッドホン
有線でもいいというか、有線の方が安価でも音質が安定していたり手に入りやすかったりするのですが、ワイヤレスを買ったらこれがまあ便利で便利で生活も勉強も捗っております。
私はSONYの有線イヤホンを愛用しているのですが、iPhone8はイヤホンジャックが無いし、重たい荷物を背負いながら通学していると、コードが絡まった時いつも以上に面倒!
そこて、渡愛して1ヶ月少したったあたりで、こちらの家電量販店ArgosでSENNHEISERのカナル式Bluetoothイヤホンを買いました。
ワイヤレスヘッドホンはいちいちペアリングが面倒、音声再生機器とは別に充電が必要、という難点こそありますがコードの絡まりから解放されたのは嬉しいですね。

・スリッパ(複数)
これは靴を脱ぐ文化のある国の人共通の悩みだと思います。
正直アイルランドの住宅事情…主に衛生面はいくら「綺麗です」と書かれていようが日本基準での「小汚い」です。
もちろん、土足でどこにでも、時にはベッドの上まで土足であがることのあるこの国では、我々日本人が満足できる「床の綺麗さ」を保つのは自分の持ち家持ち部屋でないと非常に難しいと思います。様々な国籍の人が集まるシェアハウスなどではなおさら。
できる限り、自分の周りだけでも清潔を保ちたい…と思ったら複数のスリッパを用意することをお勧めします。
部屋用、バスルーム用が分かれていればとりあえず自分の足元の安全(?)は確保されます。

・エコバッグ(布バッグ)
持ってくるにしてもこちらで買うにしてもどちらでもいいのですが、基本的にアイルランドのスーパーはレジ袋が有料です。なのでエコバッグが必須アイテムになります。
各スーパーのオリジナルエコバッグを使うもよし、土産店によく売っている布バッグを使うもよし。
個人的にちょっといいなと思っているのがM&Sの保冷機能つきバッグ。なかなかにしっかりしてるしフルーツや野菜のリアル柄なので子供っぽくならないところもポイントです。

・マイボトル
少しでも飲食代を減らしたいので、私の必須アイテムになっています。
ペニーズで4か5ユーロくらいで買った何の変哲も無い、ただただゴムパッキンがついているだけで保冷も何もしてくれないボトルがマストアイテムになっています。
なかなか美味しい紅茶パックが大容量かつ安く売っているので、まz…残念ながら口に合わない水道水でも美味しく持ち運べます。
もしこれから日本を出る方で、保冷保温できるボトルが良い人は日本から軽量タイプのものを持ってくることをお勧めします。だってこっちの保温ボトルめちゃくちゃ重たいんだもの。サーモス象印は神。

・膝掛け(スロー)
Billが別支払いのところや体感温度が違うために室温が低いところ、ヒーターが欲しい時につかないところでは必須です(ハト個人の感想)
激安衣料品店ペニーズで「スロー」という名前でマイクロファイバーの膝掛け(本当は違う)が売っているので、もし必要な人はこれがお勧めです。


以上、地味ですがこれがあると便利グッズでした。
もちろん人によって別に必要なものや不必要なものもあるかと思いますが、参考までに。