ハトが頑張る海外ライフ

クソクソ英語力ハトがヒーヒー言いながら頑張る海外ライフをご紹介します

アイルランドのお茶事情

こんにちは、ツイッターでは半分以上愚痴しか書いてない気がするハトです。

海外に出たことのある人なら誰でもそう感じると勝手に思ってるのですが、日本の清潔さは神レベルだな…と日々ひしひしと感じている毎日です。
アイルランドそのものが移民を多く受け入れる政策をとっているのに加え、留学生用のシェアハウス住まいであるためより多国籍な環境にいるのですが、そうするとお互いの文化や習慣の違いを嫌でも感じます。

相変わらずストレス源のキッチンは食べカスがボロボロこぼれたままだし食器が出しっ放しになってることが常ですが、最近静かにキレながら掃除している私の姿を複数人が目にしているためなのか、ほんの少し、小指の爪の甘皮程度の差ですがほんのすこーーーし、マシになった気がします。

今日はアイルランドのお茶事情について。

イギリスと隣接し、かつては全土がイギリスの支配を受けていたこともあるためか、アイリッシュは紅茶をよく飲みます。
スーパーへ行くと紅茶の大容量パックがかなりの面積を使って売られていますし、道行く人の透明ボトルの中身が紅茶だったりすることも多いです。

どうやら最近ではコーヒーが主流になっているようで、特にINSOMNIAという名前のコーヒーショップのコーヒーを持った人を多く見かけます。
そこで、いくつかコーヒー(ラテ)を飲み歩いた私がよく見るコーヒーショップをご紹介します。
とは言っても基本的に紹介するコーヒー全てまろやかで酸味も苦味もそこまで尖らず、ミルクのコクと甘みが強いので雰囲気や利便性で選んでもOKかと思います。

1.INSOMNIA
不眠症」という名前だし、キャッチコピーにも「起き続けてるのが好き❤︎」なんて書いてある、メジャーなコーヒーショップ。
よく見かける上、大手コンビニSPARに併設されてたりするので便利です。
トールサイズのラテで3.35ユーロ。
安定のマイルドな味とそこそこのお値段、ボリューム。利便性に関してはピカイチのショップです。
しかし、蓋は自分でつける方式なので忘れずに。

2.Frank And Honest Gourmet Coffee Company
こちらも大手コンビニCemtraに併設されてることが多いコーヒーショップ。
レギュラーサイズのラテで確か3.3〜3.4ユーロだったはず…(レシートどこかへ行った)
こちらは個人的にまろやか感がINSOMNIAより強めかな?と感じたのですが、はたして…
ここはチョコレートブラウニーが外はさっくり、なかはしっとりねっとりしていて美味しいです。
こちらも蓋は自分でつける方式です。

3.Butlers chocolate cafe
アイルランドのローカルチョコレート店(しかし店舗数そこそこ多い)なのですが、ここのコーヒーとホットチョコレートはどこよりもお得だと思います。
というのも、ドリンクを頼むと一粒フリーチョコレートが貰えるから!(袋付き)
やっぱりラテはまろやかで苦味は少なく飲みやすいです。トールサイズのラテで3.4ユーロ。
しかしお勧めはホットチョコレート(ミルク)!他にもダークとホワイトがあるので、気分によって飲み分けられるのも魅力ですね。

4.Caffe NERO
つい昨日飲んできたところ。青い看板が目を惹くお店です。
店舗数はさほど多くはないのですが、ダブリンだとオコンネルストリートやテンプルバーにあるためアクセスは良好です。
やはりマイルドな味なのですが、この中では店名NERO(イタリア語で黒)の名の通りコーヒー感が多少強かったかな?と感じました。
レギュラーサイズのラテで3.3ユーロ。
なお、紹介した店舗の中で唯一カップにスリーブをつけて出してくれたところです←

基本的にラテはアイリッシュミルクの甘みとコクが強く出ている感じがするので、普段から無糖ブラックを飲む人や、よっぽどコーヒーが苦手な人でなければ砂糖を入れずに飲める苦さです。
私は甘党で毎朝砂糖入りカフェオレを飲みますが、外でラテを飲む時は砂糖を入れません。
値段はどこも似たり寄ったりで、一番大きいサイズを含めてもだいたい3.3〜3.5ユーロをウロウロしている感じですね。

他にもまだまだ行ったことのないコーヒーショップはありますし、何気に美味しいチョコブラウニー探しも並行して行なっているので、そちらも行き次第アップしていこうと思います。
今のところ、一番美味しかったチョコブラウニーは、people's marketでフラッと立ち寄って3個で5ユーロだったチョコブラウニーです…あれは最高に美味しかった…次点、AVOCAデリのブラウニー。
というかブラウニーが一番安定の美味しさを保っているというかなんというか