ハトが頑張る海外ライフ

クソクソ英語力ハトがヒーヒー言いながら頑張る海外ライフをご紹介します

フィリピンでのお金はどのくらい必要?

こんにちは、フィリピン留学もあと1週間、アイルランドがじわじわと近づいてきました。

まだ実感が薄いのですが、日本へ帰国するためのフライトは丁度あと1週間後。取りこぼしのないように過ごしていきたいと思います。

 

さて、本日もまたお金についての話ですが、フィリピンに限定してお話ししようと思います。

 

フィリピンでは銀行の信頼性が低く、(とは言っても年々改善されてはきているようですが)国民は銀行口座をもっておらず現金至上主義!みたいな面が強いです。

銀行口座が無いのでクレカ社会じゃない=クレカが使いづらいという問題があります。

クレカが使えないわけではないのですが、ローカルマーケットは当然現金支払いのみ、有料トイレで1、5ペソコインを使ったり、バスで現金支払いするのになにかと必要です。

 

フィリピンで日本円→フィリピンペソへの両替は手数料がかからないので、最初にある程度両替しておき、必要に応じてその都度両替がベターかと思います。

 

すると、重要なのはお金の持って行き方。

これはまず、語学学校なりなんなりで現地で現金支払いするとあらかじめわかっている分の万札が必要です。行く学校によると思うのですが、教科書や生活費を現金支払いするシステムの学校の場合、ざっくり計算して十分な量の日本円がまず必要になります。

こちらはおそらく学校側から「このくらい必要ですよ〜」と連絡が来ると思うので、予測しやすいと思います。

 

次に、お菓子や食べ物を買ったり、マッサージへ行ったり、お土産を買ったりする分のお金。これがなかなか厄介かと思います。

基本的に、フィリピンは日本よりも物価が安いので、ちょいちょいお菓子買って時々カフェ行く程度かな?という方は1ヶ月1万円くらいで十分だと思います。フィリピンで有名なファーストフード店・ジョリビーではバーガーセットが100ペソ前後、カフェではコーヒーのラージサイズが80ペソとかで飲めるので、勉強に集中したい!外には出ない!という方はこのくらいで十分だと思います。

せっかくだからビーチやアクティビティを楽しみたい、という方はもう少し多めに。

持って行くお金は万札メインの5000円札数枚だと後から少しだけ両替したい!という時に便利です。

 

私(8週間滞在)の場合、まず学校に支払うための現金が6万円ほど必要で、さほどアクティビティは行かない予定でしたので、空港で8万円を両替しました。その後、必要に応じで5000円ずつ2回、1万円を両替して丁度使いきれそうです。

 

ご参考までに。