ハトが頑張る海外ライフ

クソクソ英語力ハトがヒーヒー言いながら頑張る海外ライフをご紹介します

キャリーケース、何を選ぶ?

こんばんは、本日誕生日を迎え28歳になったハトです。

日本から持ってきた無印の不揃いチョコがけいちごを他の生徒さんとかっ喰らいました。なんも面白いこと無いな!!

 

さて今回の話題は旅のお供、キャリーケース。

私は以前紹介しましたが、こちらの

f:id:hatopoppo15:20190106202711j:image

サムソナイト コスモライトを愛用しています。

軽くて丈夫で大容量、最高のキャリーケースなのですが難点はお値段がバカ高いこと。7泊前後のサイズで7万円以上確定です。

「でも長く使うものだし、丈夫なもの第1!」と考えて諭吉達を投入しました。

 

このように、キャリーケース選びには色々と考えることが多いかと思うので、私なりにこんなキャリーケース選ぶといいよ!ポイントを3つ、まとめてみました。

 

1.重量

これ、特に飛行機を使う人はよく考えたほうがいいです。飛行機の重量制限には当然、中身に加えてキャリーケースそのものの重量も含まれます。飛行機使わない人も、自分でこのキャリーケース持ちながら階段を登れるか?と考えてください。

多機能でポケットがたくさんあるキャリーケースは基本的に少々重たいです。

 

2.ロック方式

つまり、ファスナー式かフレーム式かというところですね。コスモライトはファスナー式です。

まずファスナー式ですが、軽量・フレーム式と比べリーズナブル・ある程度に変形に耐えるという利点があります。しかし、防犯、防水面で甘い・開閉がワンタッチでできないという不便さがあります。

一方フレーム式ですが、頑丈・開閉がワンタッチでできる・ある程度の防水が期待できるという利点があります。しかし、ファスナー式と比べ重くなる、高価・フレームが変形すると開閉困難という不便さがあります。

これは自分がキャリーケースに何を求めるかによってどちらを選ぶか変わってくると思います。

 

3.機能

私の愛用コスモライトはものすごくシンプル。たとえぶん投げられてベコベコに凹もうが元どおりになる頑丈でフレキシブルなボディ、静音でスムーズな車輪、余計なものを一切無くした内装。逆に、プラスαになる機能がないとも言えます。

一方、日本の有名メーカー・aceのキャリーケースは多機能さがウリ。ストッパーが付いていたり、どんな方向からもパカッと開けられたり、簡単にアクセスできるポケットが付いていたり。

無印のキャリーケースも似たような感じですね、ストッパーが付いており、スルスル動く車輪に内装もポケットがしっかりついています。

私イチオシのトラベルグッズブランド、ミレストもキャリーケースを販売しています。機能としては無印の物と大差ない感じではありますが、デザインが豊富!他のグッズとシリーズで揃えて統一感を出すことができるので、かわいいデザインも譲れない!という方にはおススメです。

シンプルイズザベストを選ぶか、多機能を選ぶか。これでかなり絞られるはずです。

 

以上が、私が考えるキャリーケース選び3つのポイントです。

デザイン重視で選ぶことは、特に海外に行く予定の方はオススメしません。マジでキャリーケースはぶん投げられる物だと思ってください。私のコスモライトちゃんはモロッコボッコボコに凹みました。おかげでコスモライトの丈夫さを証明できましたが。(幸い中身も無事)

それでも何を差し置いてもデザインは譲れない!という方はそれでいいと思います。

 

なお、大きさに関してはぶっちゃけ何泊用と書いてあっても人それぞれなので、一度行く予定の旅行分の自分の荷物の多さを確認してみて、それを基準に選んだほうがいいかと思います。迷ったら一番デカいの買っとけ、どうせお土産とか買うし←